【アメトイカスタム】おすすめ塗料『Mr.カラー』解説!!

どうも!チキン(@3104feet)です!!

今回は私がアメトイカスタムの際に使用している塗料
『Mr.カラー』について解説しようかと思います。

私の相棒と呼んでも過言ではありません!!

『Mr.カラー』について

私がよく使っている『Mr.カラー』『Mrカラースプレー』
どちらも『クレオス社』『Mrホビーシリーズ』です。

大小あると思いますが基本的には小さいタイプで大丈夫です。

使用方法

①使いたい色の『Mrカラー』を開けます。

②適量筆でとり小皿に乗せます。

③薄め液を少量垂らして(スポイトも併せて買っておくといいかもしれません。)筆で混ぜて塗っていきます。

スポイト

とまあシンプルな紹介なのですが

これに別の色混ぜたりして好きな色作ったり出来るので色々やっちゃってください。

注意点

『Mrカラー』も薄め液も開けて中身とったら早めに封してください。

臭いとかもですが揮発性高いので蒸発して気づいたらなくなってることもあるので笑

揮発性が高いので作業終わって部屋閉めきって作業後のゴミから有害物質蔓延なんてこともあるので、ほんと気をつけてくださいね。

手入れについて

終わった後の「小皿」のお手入れなのですが

薄め液を垂らしてティッシュなどで拭き取って窓辺で乾燥させてください。

水では落ちないですし、排水口とか心配なので。

拭いたティッシュとか塗料や薄め液が染みこんだものは乾燥させるか

袋に入れて密閉して早めに処分もしたほうがいいです。

そろえておくと便利な基本色

  • Mr.カラー1番ホワイト(白)
  • Mr.カラー2番ブラック(黒)
  • Mr.カラー3番レッド(赤)
  • Mrカラー4番イエロー(黄色)
  • Mrカラー5番ブルー(青)
  • Mrカラー6番グリーン(緑)

ちょっと色々これから作ろうかなとか思ってる人は
これらはとりあえず抑えて置いた方がいいです。

意外に高くないと思うので(100円ちょいだった気が)。

とりあえず基本はMrカラーの1〜6番ごそっと買っちゃってもいいかと。

肌色

Mrカラー111番 半光沢 キャラクターフレッシュ(1)基本色
Mrカラー112番 半光沢 キャラクターフレッシュ(2)基本色

この2種類はいわゆる「肌色」という色です。

この2種類を混ぜ合わせて自分に合った色を作るのもいいでしょう。

また基本色の「赤・黄・白」からも肌色を作り出す事は可能です。

肌色はカスタム製作でよく使う色ですので、作り方は覚えておきましょう。

百均で売ってる筆でも大丈夫なのですが私は『タミヤ メイクアップ材シリーズNo.154 モデリングブラシ』『HG面相筆 極細』をメインに使用しています。

面相筆 9本 セット ( 太さ #000-#6 )( 極 細 小 中 大 フィギュア 塗装 用品 プラモデル 模型 筆 )

その他に色んなサイズがセットになってるような百均の筆なんかもあると良いです。

小皿

あとは「小皿」も必要です。

銀色の小さい小皿が一杯入って100円くらいのものが『ホビーショップ』『トイザらス』なんかにも売っていると思うので用意してください。




『Mrカラースプレー』

次に『Mrカラースプレー』の紹介です。

これは缶の中に塗料が入っていて吹き付けて塗装するタイプのものです。

『Mrカラー』に比べて値段がグッと高く(800円くらいかな)なるのであまり多くは買えませんが、筆塗りと比べて格段に塗装ムラなどがないので大きい範囲を塗装する時はこれがおすすめです。

使用方法(注意点含む)

使用方法ですが、これはベランダや屋外で使用してください。

外でも地面などに色がつくので底の浅いダンボール箱などにフィギュアを入れて吹き付けて裏返して吹き付けてと、何回かに分けて吹き付けましょう。

あまり長い間吹き付けたり近づけすぎたりすると塗料が固まって仕上がりが良くないので。

基本的に簡単カスタムなのでフィギュアの分解とかもしないので、手袋などして手で持ちながら細かい塗装漏れ部分にもスプレーの吹付けしてください。

つや消しトップコート


『つや消しトップコート』は塗装の最後に振りかける「つや消しスプレー」です。

塗料のつるつるテカテカ感が消えてグッと良い感じに引き締まります。

やっぱりこれがあるのとないのでは全然違うので必須としておきます。

注意点

こちらもスプレーなので、ベランダや屋外で使用してください。

The following two tabs change content below.
ごりまつ

ごりまつ

どうも、ごりまつです! アメコミの知識はにわかレベル。このブログを通して知識を蓄えれたらなぁと思ってます。フィギュアはアメコミだけでなく、幅広く集めてます!特に可動領域が広範囲なもの!

『【アメトイカスタム】おすすめ塗料『Mr.カラー』解説!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/08/04(金) 20:08:56 ID:1d9500b45 返信

    安全面について、注意した方がいいのでは?

    • チキン 名前:チキン 投稿日:2017/08/04(金) 20:21:12 ID:e122abd66 返信

      ご指摘ありがとうございます!あらためて注意を記載致します!