【アメトイカスタム】第二弾!『コロッサス(デッドプールver)』の簡単?な作り方

どうもチキン(@3104feet)です!

今日はついに!ついに!!ついに!!!

トイサピさんから

『MLデッドプール』が届いた!!!

ML [Juggernaut] デッドプール [並行輸入品]

ということでね、待ちまくってた人も多いんじゃないんでしょうか!

やりましたね!大勝利ですね!

サンキュートイサピ!ということでね。

このデップーちゃんの為に二体製作してたカスタムフィギュアがようやく公開出来ましたよ!

まずは『コロッサス(映画デッドプールバージョン)』です!

amzn_2016-08-14_01-08-11

すでにコミック版や映画『XMENバージョン』の『MLコロッサス』は出てますが、映画『デッドプール』のは出てないので作りました。

というわけで早速、素材紹介します。

『コロッサス』製作に必要なもの

1.素体

今回使用したのは

『MLブルドーザー』のボディ

ML [Ultron] ブルドーザー [並行輸入品]

『MLブリザード』のヘッド

ML [Hulk Buster Ironman] ブリザード [並行輸入品]

です。

といってもこれボディはともかくヘッドに関してはコミック版のコロッサス持ってるならそれの方がほんと楽だと思います。

いやコロッサス高くなってるし、勿体無い!

ていう私みたいな人向けに比較的安価で買える素材を揃えました。

なのでヘッドは目鼻口のおおよその位置がわかる人間の顔してるものならなんでもいいかもです。

ただこれ、結構顔の造形をほぼ1からやらないといけないのでそれなりに難しいのであしからず…(まあ色が2色でごまかせるので、普通の人間の顔の造形よりは多少簡単だとは思います)

塗料

Mr.カラー スプレー S8 シルバー (銀)

これは本当にシンプルです。このカスタムほぼ造形だけです。厄介なのは。

Mr.カラー スプレー S8 シルバー (銀)

Mrフィニッシング サーフェイサー1500ブラック

Mr.カラー C81 あずき色

Mr.カラー ホワイト

以上!!!笑

塗料の使い方についてはこちらを

【アメトイカスタム】おすすめ塗料『Mr.カラー』解説!!
【アメトイカスタム】おすすめ塗料『Mr.カラー』解説!!
どうも!チキン(@3104feet)です!! 今回は私がアメトイカスタムの際に使...

スポンサーリンク


『コロッサス』作り方

【コロッサス X-MEN ORIGINS: COLOSSUS】#1 ONE-SHOT 中古アメコミ(洋書) MARVEL <2008年>

『ブルドーザー』の部品外し

はい、では製作入ります。

まず『ブルドーザー』ですね、今回この『ブルドーザー』のヘッドは使いません。

使おうと思えば使えるんだろうけど、大きさをミスして作った結果こうなったので笑

img_8616

バランス悪っ!!!

はい、では『ブルドーザー』の鉄のパーツを全部取り外します。

胸と腰のパーツは何箇所かニッパーで切ってやればスルッととれます。

足もザクッと一箇所切れ込みいれるとポロッととれます。

問題は腕のパーツです。

腕と一体になっているので丸い所をニッパーで切り落としながらある程度小さくなるまでニッパーで切り落としていきましょう。

その後表面がなだらかになるようひたすらヤスリがけです。中々大変なのでボコボコしなければそれでいいかと。

これでさっきの画像みたいな、すっぽんぽんのガチムチマッチョ素体が出来たはずです。

これはヘッドパーツの造形でパテ使う時にでもやってもらうといいんですが、ベルトとバックルのエックスパーツを腰につけてください。これでボディの造形は完了です。

『ブリザード』のヘッド外し

次はヘッドパーツです

『ブリザード』のヘッドにパテを持ってひたすら造形です。

もうこれは各々写真見てがんばってください(すいませんほんと)

そんな1からするんならヘッドパーツいらなくね?

とか思うかもしれませんが、一応目の位置や大体の顔のパーツの位置を把握出来るので使ってね。

私は目の部分は元のブリザードの目を出して造形していきました。

目の部分難しいのと奥行きでるので。

あえてコツを言うならある程度アバウトに目鼻口を作ってコツコツと微調整していくといったことくらいですかね。

ある程度固まったら耳や髪の角刈りも作っていってください。

img_8623

はい。これで顔の造形完成です…すいません。

もうこれさえ頑張れれば塗装は楽です。

パテの使い方などについてはこちら

塗装

Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ブラック B526

黒部分も塗れて銀塗装の下地にもなる

『Mrフィニッシング サーフェイサー1500ブラック』をもうボディもヘッドも全体にスプレーします。

もう真っ黒にしてやってください。

乾いたらヘッドは角刈りを隠して、ボディは腕と首周り以外を隠して

銀スプレーを吹きまくります!

間違ってもテンション上がって「俺を見ろ!!!」って言いながら口に吹き付けたりしないでくださいね。

細部の塗装

完成したら、細部の塗装です。

ベルトのバックル部分を銀塗装

服の模様を赤で塗装

お好みで目の部分を少し白で塗ってもいいですね。

最後にブリザードのヘッドとブルドーザーのボディのジョイントは全然大きさ違うのでボディのボールジョイントに練り消しなど巻きつけて調整してつけてくださいね。

これで完成です。

もっとやりたーいって人は腕とか首に線入れていってもいいですよ。難しくて私はやりませんでしたが笑

以上コロッサスの作り方でした。

ちょっと造形難しいですが練習だと思えばいいんじゃないかなぁと…

というわけで続いてネガソニ子も作ったのでそっちもよろしくです!

では!

amzn_2016-09-24_21-03-04

ネガソニ子の記事はこちらから!

【アメトイカスタム】第三弾 『ML風!?ネガソニ子』の簡単な作り方!!
【アメトイカスタム】第三弾 『ML風!?ネガソニ子』の簡単な作り方!!
どうもチキン(@3104feet)です! 『MLデッドプール』が...

The following two tabs change content below.
チキン

チキン

アメコミ映画に夢中なギーク。映画、フィギュア、コミック色々手を出してます。フィギュアはマーベルレジェンド中心に映画系フィギュア。最近のお気に入りはフラッシュ。