スパイダーグウェンのヘッドをリペイントしてみた!

どうもチキンです!

最近、「ハズブロ」のアメトイフィギュアの「ヘッドリペイント」を見て衝撃を受けたんですよね

特に女性のフィギュアのヘッドリペイント!

アメトイといっても元の造形はかなりしっかりしているものも多く、ちょっと手を加えるだけでグッとよくなるものが多いんじゃないかなぁと思います!

というわけで、ヘッドリペイントされている方の作品を参考に、「Mrカラー数色」「コピック一本」で始める超お手軽リペイントを紹介したいと思います。

それでは自分の中でここは抑えることが出来ればいいんじゃないかといったことを踏まえながらやっていきます!

今回リペイントするのはこのフィギュア

『ハズブロ』『マーベルレジェンド』より『スパイダーグウェン』!!!

ハズブロ マーベルレジェンド 6インチフィギュア アブソービングマンシリーズ スパイダーグウェン / Hasbro MARVEL LEGENDS ABSORBING MAN SPIDER-GWEN【並行輸入品】スパイダーマン

キャラクター名
 GWEN
価格 サイズ 発売日
不明 6インチ 不明

既に『リボルテック』からの発売も決まっており、『リボルテック』の素顔パーツの可愛さも話題になりましたよね!

【アメイジングヤマグチ】「スパイダーグウェン」予約開始!超可愛いぞ!
【アメイジングヤマグチ】「スパイダーグウェン」予約開始!超可愛いぞ!
どうも、ごりまつです! みなさん、朗報です! とうとう先日の「WF2017」で発表...

『マーベルレジェンド』の方にも素顔パーツはついているのですが…

まあこの通り悪くはないですが、もっと良い感じにしたい!

というわけでここからどれくらい良い感じに出来るのか!

レッツトライ!(といっても作業過程の画像などはないのでなんとなく察してくださいwすみませんw)

塗装の問題点を確認

まず大まかに分けて元のヘッドの塗装の問題点は3つあります。

  • ①唇
  • ②目(ここに関しては複数問題があります)
  • ③眉

この3つ!

なのでこの3つの部分をリペイントしていこうと思います!

まずは唇からやっていきますかね。

リペイント1:唇

「スパイダーグウェン」の「グウェンヘッド」の唇はまあまだマシなんですがやはりのっぺりとした印象&ツヤ感がないんですよね(これは海外のメイクがマットな感じだからでしょうかね)

というわけでここは薄め液を綿棒などに付けて塗装を取ってしまいます!

とれたらMrカラーのクリアレッド(ほんのすこし黒を足しました)を小筆でヌリヌリ…

ある程度造形でわかると思うのでそれに沿って化粧をするみたいな感じです。

リペイント2:目

次に「目」です!

ここは結構色んな要素があるのですが、まずは「黒目部分の縁取り(アメトイなので黒ではないかもですがw)」。

この部分を「コピックライナー黒(0.1mm)」で縁取りします。

更に真ん中の「瞳孔」部分も小さければ少し大きめに塗り足します。

仕上げに「ミスタカラーホワイト」をちょんと(ほ〜んの少しです)黒目の左上につけたら完成。

次は目の周り「まつげ」の部分ですね。

元のアメトイの塗装は所謂すっぴんみたいな感じなんです。

やはり目のメイクで結構人間も変わりますので、ここは重要ですね。

ここでも目の周りを縁取るように上まつげ部分を「コピックライナー」で縁取り、うっすら見える二重線の造形にも線を書き足します。

目の両端にまつげを数本スッと書けば上まつげは完成です。

下まつげも同様に縁取るのですが、単純に線を引かずに小さい点を目輪郭に沿って落としていくと良い感じになるかとおもいます。

これで目部分は完成

リペイント3:眉毛

最後に「眉毛」です。

ここもプリントがずれていたり、びしっと図太い眉毛になっていたりするので、薄め液で消してから「コピックライナー」で書いていきます!

これで、とりあえずは完成です!

仕上げに私は、髪部分に軽くスミ入れしてからつや消しスプレー(これはかけたほうがいいです)をかけました!

リペイント完成!

完成したものがこちら!

写真で見ると、やはりまだまだ…といった感じですが、生で見ると結構良い感じに出来たかと思います!

引いた状態で見ると中々美人にできたのかな

中々素顔ヘッドに付け替えようとは思わなかったのですが、これなら付け替えたくなりました!

やはり、ハズブロの女性ヘッドは少し手を加えるだけでグッと良くなりますね!

それでは!

【関連記事】
【アメトイカスタム】おすすめ塗料『Mr.カラー』解説!!

【アメトイカスタム】第一弾!『ML クイックシルバー』の簡単な作り方!!

The following two tabs change content below.
チキン

チキン

アメコミ映画に夢中なギーク。映画、フィギュア、コミック色々手を出してます。フィギュアはマーベルレジェンド中心に映画系フィギュア。最近のお気に入りはフラッシュ。